emikodm’s blog

ひとり自転車たび   相棒はBASSO

あばれ祭り

 

油断すると月をまたぐ。。。

 

 

 

のと半島にはキリコ祭りっている大きな灯篭を担ぐ祭りがある!

 

 

能登半島回ってるといろんなキリコ祭りのポスターがあって

どれか行けたらいいな。と

 

f:id:emikodm:20170721222333j:plain

 

 

宇出津にある”あばれ祭り”からスタートし10月まで続く地域性のある祭り。

ちょうどこのくらいのタイミングで行けそうだな。ちょっと早いかな。

と思っていたら、雨による足止めがあり、行けることに。

 

 

能登には”よばれ”って言って、親戚や知人を祭りの日に招いて

ご馳走を振る舞いもてなす。という、、、意味わからないすごく素敵な文化があるらしい、

 

たまたま知り合いになった方に知人の家のよばれに来たら?と誘っていただき

あばれ祭りに突撃訪問することにした。

 

 突撃訪問したはいいが、

あれ、あれ。寝れそうな場所が、、、、、ない。

寝れそうな場所が、、、、ない。

 

あきらめて

銭湯に行こう。と銭湯の前に自転車を止めてせかせか準備してたら。。。

 

 

超ローカルおばちゃんと、泊まれそうなところどっかない?と雑談。

ごめん、わからん。とすごく心配そうな顔をされ解散。

 

 

 

しかたない、温泉入って考えようと支度してると

おばちゃん戻ってきたーーー!!!

 

 

しかも、いけめんなお兄さんをつれて!!!

 

「うちとまっていけば?」と!!!

 

 

神降臨!!!!

話を聞けば、兄弟たちも帰ってくるから狭いとこだけどよいか?と。

家族団らんの貴重な時間にわたしを泊めてくれるなんて!!!

しかも、いけめん長男町内の祭若頭!

祭前日の大変な日に。。。感謝感謝

 

 

あばれ祭り一日目

家が騒がしい。。。こどもが増えてる!

夜中の間に次男三男夫婦とチルドレンが他県からやってきた

みんなのウェルカム感が優しすぎて自然すぎて言葉にならない。

 

 

昼間キリコ、よばれ、夜キリコ

 

身長小さくて担ぐ加勢にはならなかったけど

みんなで、酒飲んで声だして酒飲んで酒飲んで、凄いたのしかった。

 

夜は松明の近くで担ぐから火の粉浴びるし、酔いちくれだし、うれしすぎるし、幸せすぎるしで、なみだぶわーーーーと溢れて止まらなかった

 

 

"よばれ"豪華食材が食卓に並んで

親戚、近所の人、友達が集まる。温かい人の集まる町だ。

この日のために帰る意味がわかるし、

待ってる人がいるから頑張れるんだよな。

 

 

2日目は

おとんにとるあばれ祭り橋から橋まで堪能コース

神輿の川ながし、水壊し、火祭り!!!

神輿って大事に扱うものじゃないのー?

 

 

あばれ祭りは違います。

地面に叩きつけ、転がし回し、ぶつけ、川にほうりこみ、火にぶちこみます

活字にした生ぬるいものじゃなくて。。ガチで!!!壊しに行ってる。

圧巻だったー!!!

 

見た方がいい祭、見なきゃいけない祭。

 

 

祭の合間のおにぎりと、キリコを町内に戻した後のカップ麺が美味しかった。

 

 

帰りたいと思える場所が増えた

大好きな場所が出来た

好きだなと思える人がまた出来た

 

そんなすてきな4日間でした。

4日をぎゅっとしたので、すてきさを伝えられてないけど

言葉じゃなくて身をもって感じるものだからこんな感じでー!!!

 

 

あばれ祭り最高

ブログこっちへ移動

https://emikoyan.com/

 こちらもよろしくお願いします

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 一日一回ぽっちっとしてください。 にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
にほんブログ村